『STAND UP!!』

〜『今』感じた事を言葉に〜

プラスチック削減問題

環境省が米科学誌の論文をもとに行った試算では、海洋に流出したとみられる日本のプラスチックごみは平成22年の1年間で2万~6万トン。国は今年5月、2030年までに使い捨てプラスチックの排出を25%抑制する目標を設定した。(yahooより)

 

プラスチックによる海洋汚染が騒がれている。

プラスチックのストローを紙製に換えたり、

レジのビニール袋を有料化したり。

 

いろんな取り組みがあっていいんだけどさ、

やっぱりペットボトルを減らすのが手っ取り早いと思うんだよね。

 

 

ずっと前から思ってたんだけどさ、

ペットボトルって人によっては1日に1本以上買う人っているよね?

夏場なんてそれこそ3、4本買うと思うんだけどやっぱり入れ物がもったいない

 

家で飲み物飲むときに毎回コップを新しいものに替えてるか?ってこと。

替えないでしょ、洗うのめんどくさいし。ささっと洗うけど新しいコップは出さない。

 

それと同じで飲み物を

ポップコーンみたいにリフィル方式を採用してくれれば

喜んでリフィルするんだけども。

 

例えばファミレスなんかにある飲み放題のドリンクディスペンサー。

あのタイプをコンビニに置いてくれれば水筒、もしくはペットボトル1本あれば無駄なプラスチック使わないと思うんだけどなぁ。

 

それか統一規格の保温機能が付いた水筒(ペットボトル)を作って

コンビニで飲みたい飲み物を選ぶとまず簡易的な洗浄を自動で。

その後、入れ物を飲み物を補充してくれる仕組み。

ペットボトルが140円くらいだとしたら60円〜90円で提供できれば喜んでみんな使うんじゃないかなって真剣に思ってる。

 

大手のスーパーだと水を大きな2、3リットルの専用容器を使って

割安で購入できるシステムよく見るけど、そのまま個人の飲み物に流用してくれればいいのになって。

 

来年、再来年にはペットボトル何本も買うような時代は終わってて

ディスペンサーで補充する時代が来るかも、いや来ていて欲しい。