『STAND UP!!』

〜『今』感じた事を言葉に〜

ふるさと納税で悩む…

今年のふるさと納税は既に1カ所寄付したんだけど、まだ規定額に達してないからどこにしようか悩む…。

 

周りにふるさと納税している人が少ないから(多分20人に1人くらい)

あまり情報が入ってこないけど、

あれにしようかなって悩んでるだけでも楽しい。

 

人に勧めると

住んでも無いのに他の自治体に寄付なんておかしい

 

まず自分の住んでる所に寄付してから他を選んだ方がいい

 

ってびっくりする事言う人がいたけど、

 

【どこに寄付してもいいですよ】

【そのかわり寄付できる金額は年収によって違いますよ】

【寄付した分から2000円は頂戴しますよ】

 

って制度なんだから個人的にはどんどん制限いっぱいまで

使っていいものだと思っている。

というか使わないとただただ税金取られるだけだからそれなら楽しんで寄付した方がいいと個人的に思う。

自治体の競争が加熱し過ぎるのは良くないけどアイディア1つで全国から寄付が集まる可能性あるんだからそこは各自治体も頑張って欲しいし。

 

この自治体はこんなことに取り組んでいるのか、

この製品はここで作られていたのか、なんて事がわかるからいいと思うんだけどなぁ。

 

1カ所目は大分県に寄付させてもらった。

湯たんぽを頂いた。

ウエットスーツ素材で作られた湯たんぽなんだけど、柔らかくてこれからの季節にぴったり。

 

あとの分は今までだとモンベルのポイントを貰っていたんだけど、ポイントやギフト券ほもうなくなってしまったから食べ物にしようかなと。

 

イチゴもいいし、シャインマスカットもいい。

美味しいイクラも食べたいし牛タンも欲しい。

 

1月10日にリセットされるからそれまでに

(手続きもあるから出来れば今月中旬までに)

楽しんで寄付しよう!