『STAND UP!!』

〜『今』感じた事を言葉に〜

一人で○○。どこまで出来る?

一人◯◯って色々あると思うけど、

 

一人買い物、

一人コンビニ、

一人図書館、

一人ラーメン、

一人カラオケ

一人焼肉、

一人映画館、

一人自撮り、

一人インスタライブ、

 

無限に一人で出来ることあるけど

一人カラオケはかなり前から、

恐らく日本で初めて一人カラオケしたのは私ではないだろうか?)

一人映画を結構するんですよ、はい。

 

友達や家族がいないとかじゃなくて、

集中して観たいってのを優先させるとやはり一人で映画館はオススメ。

 

初めて一人映画で観た映画はホラー映画だと思い込んでいた

『いま、会いに行きます』だった。

 

何でホラー映画と思っていたのかはわからないけど

とりあえず両サイドはカップル、いや、

よく見ると館内ほとんどがカップルの中、

ホラー映画を期待して上映を待っていた。

 

 

完全に裏切られた〜。

やられたわ。

ホラー要素ないやん〜

 

って思いながら映画館から駐車場に向かった。

向かう途中誰かと話したい欲求に駆られた。

 

ホラー映画と思っていたこと。

館内のほとんどがカップルだったこと。

そして映画の内容。

 

見ず知らずの人にガツガツ話しかける勇気は持ち合わせていない。

 

でも周りの車に向かうカップルは映画の内容を

あーだこーだ楽しそうに話している。

 

いいなぁって思いながら家に帰った。

 

これと同じような気持ちになったことがある。

 

 

 

サッカーの試合観戦後の事だ。

 

 

友人とサッカー観戦に行った帰りに贔屓にしていたチームが勝った。

周りも勝利を喜ぶサポーターでいっぱいだった。

 

ただ会話はなかった。

友人とあの場面が良かった、あの動きは凄かっただの話しているけど

友人としか話はしない。

 

なんだか寂しかった。

 

 

ライブに行った時も同じことを思った。

好きなアーティストを観に行っているのに

ファン同士の交流が全然なかったことがあった。

 

同じTシャツ着てるのにだぜ。

同じ歌を歌えるのに、仲良くはならなかった。

 

好きな事を体験、共有しているのに会話すらしないのはもったいないなぁって

ずっと思ってた。

 

 

それをTwitterが完全に壁を破ってくれたと思っている。

 

ライブ帰りは好き好きに呟いて、

共感できる意見があれば『いいね』つけてコメントでやり取りもできる。

直接話すことよりもハードルは完全に低い。

 

最近、King Gnuにハマっていて色々と検索もするんだけど、

同じファンとしてあれこれ言うのめちゃくちゃ楽しい。

年齢、性別関係なくワイワイ出来る時代にしっかりとTwitter

ブログ、YouTubeやらのネットリテラシーを意識しながら

遊び回れることが本当に楽しい。

 

これからもよろしくお願いします。

 

意見の交換、反対意見のぶつけ合い、

声を『形』に出来る時代にしっかりとのっかって行きます。

 

あ、一人焼肉以外なら今のところほとんどできると思います。